ハラスメントとは?
性別、社会的身分、人種、国籍、信条、年齢、職業、身体的特徴等の属性あるいは広く人格に関わる事項等に関する言動によって、相手方に不利益や不快感を与え、あるいはその尊厳を損なうことをいいます。
- セクシュアルハラスメント・性暴力等
刑法上の犯罪行為に該当する一切の性的暴行等は言うまでもなく、修学・研究・就業・課外活動等の関係において、教育・研究上又は職務上の地位を利用して交際又は性的な関係を強要する等に加えて、行為者本人が意図すると否とに関わらず、他の者を不快にさせる性的な言動等をいいます。なお、セクシュアルハラスメント・性暴力等は、男性から女性に対して、また、女性から男性に対して、あるいは同性間において行われる場合もあります。
- パワーハラスメント
優越的な関係を背景とした言動であって、教育・研究上又は職務上必要かつ相当な範囲を超えたものにより、修学環境又は就業環境が害されるものをいいます。
- アカデミックハラスメント
セクシュアルハラスメント・性暴力等、パワーハラスメント又はその他のハラスメントのうち、教育・研究上において行われる言動を広く「アカデミックハラスメント」ともいいます。 教育又は研究上の地位を不当に利用して、嫌がらせや研究妨害をしたり、人格を傷つける言動をいいます。
- アルコールハラスメント
飲酒を強要し、イッキ飲みなどをさせることをいいます。また、意図的な酔いつぶしや飲めない人への飲酒の強要は、傷害罪にもなります。
- ジェンダーハラスメント
セクシュアルハラスメントと連続性があり、因習的な男女の役割分担意識、すなわちジェンダー偏見に基づきます。
- 差別・偏見に基づくハラスメント
人種、民族、性的指向、障害の有無や出自などに対する偏見に基づく人権侵害で、人道上許されない行為です。
ハラスメント加害者にならないために
- 自分はそのつもりでなくても相手が嫌がっているのが判ったら、同じ言動は繰り返さないようにしましょう。
- 自分は他者より優れているので、自分に従うのは当然だ、などと勘違いしないようにしましょう。
- 相手からいつも明確な意思表示があるとは限りません。拒否の意思表示がなくても安易に合意・同意・了解と勘違いしないようにしましょう。
- 権力を振りかざすことなく、お互いの人格を尊重しあって、日頃から良好な人間関係を築きましょう。
- 上の地位にある者は、自分の言動が、下の者に大きな影響を与えることをいつも意識しましょう。
- いつも相手の立場に立って考え、行動する気持ちを持ちましょう。
ハラスメントが起きないようにするためには
- 相手に対して「不快である」ことをはっきり伝えるように努めましょう。たいてい相手が目上で言いにくいでしょうが、「やめてください」と明確に意思を伝えたり、大声で叫んだり、逃げたり、自分自身が態度で示すよう努めましょう。
- ハラスメントをなくするために勇気を出しましょう。ハラスメントが身の回りで行われた時は、その場で被害者の立場に立って最大の努力をしましょう。
ハラスメントを受けている人がいたら
- 不快に感じるハラスメントを目撃した場合は、その場で注意しましょう。
- 友人に被害を相談されたら、親身になって話しを聞き、心の支えになってあげましょう。
- 被害者は精神的に傷ついていますので、被害者の話に疑問を抱くような言葉や、被害者を責めるようなことは絶対に言わないようにしましょう。
- 必要なら証人になり、そのときは被害者のプライバシーを守るよう注意しましょう。
- 大学の相談窓口へ行くよう勧め、同行してあげましょう。
関連サイト
- NAAH教材チャンネル(NPO アカデミック・ハラスメントをなくすネットワーク NAAH)
アカデミックハラスメント防止啓発動画配信中! - 政府広報オンライン
・インターネット上の人権侵害に注意!
・パートナーや恋人からの暴力に悩んでいませんか。一人で悩まずお近くの相談窓口に相談を。
・もっと話そう、理解しよう #性的同意 ~基礎編~
・もっと話そう、理解しよう #性的同意 ~話し合ってみた編~
・高齢者・障害者に対する人権侵害をなくそう - あかるい職場応援団(厚生労働省)
- 職場でのトラブル解決の援助を求める方へ(厚生労働省)
- 職場におけるハラスメントの防止のために(セクシュアルハラスメント/妊娠・出産・育児休業等に関するハラスメント/パワーハラスメント)(厚生労働省)
- 知ることからはじめよう みんなのメンタルヘルス(厚生労働省)
- こころもメンテしよう 若者を支えるメンタルヘルス(厚生労働省)
- 知ることからはじめよう こころの情報サイト(国立研究開発法人国立精神・神経医療研究センター)